2012年6月4日月曜日

大阪城東キリスト教会 - 楽天ブログ(Blog)



   日本フリーメソジスト・大阪城東基督教会

「いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。」(聖書)

大阪の観光名所といえば、一度は足を運ばれる大阪城。
  そのお城に最も近い教会が、私たちの大阪城東基督教会です。

教会がある、ここ城東区鴫野の町は、OBP(大阪ビジネスパーク)の東側、
  マンションが建ち並ぶ住宅街です。

その町の協力のもと、教会から生み出された「全愛幼稚園」は、
  50年の歩みを数え、それゆえキリスト教保育を経験し、
  卒園された方々は、とりわけ近所には大勢おられます。

通りに掲げられた教会の看板には、
  「温もりある神の愛を受けて、湧き上がる希望に生きる教会」と紹介され、
   平日は地域の幼稚園として園児の声が聞こ え、
   日曜日には朝から、喜びの讃美の声が響いています。

聖日礼拝(日曜日)は、午前10時30分から始まり、
  礼拝出席者は神さまの愛の豊かさに感激し、
  頑固な心が不思議と変えられていく経験をします。

いつまでも残るもの、信じ合える事、望みを持つ事、愛を得て与える事が、
  現実のものとして、あなたの人生にもやってくるのです。嬉しいことです。

最寄の駅は、JR環状線、京橋駅(南口より)下車、徒歩10分です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  536ー0014 大阪市城東区鴫野西3-6-2 牧師 篠原利治 (06)6961-1619

皆さん、こんにちは。お元気でしょうか。

毎日、東日本大震災を覚え、深く祈りつつ、
過ごしておられる事と思います。

明日の礼拝においても、FM東部教区・教会の報告を交え、
祈りの時を持ちたいと思います。

明日は、3月第三聖日礼拝式。いのちの水、
3月生まれ・誕生祝福の時があります。

礼拝後は交わりと、最後に掃除をいたします。
ご協力ください。

メッセージは、マタイ4章より。
「試誘の時の助け」と題して、準備しています。

贖ないとは、踏み直しの意味あり。
明日も、この痛んだ日本を愛し、癒し主が働いて
おられる事を覚え、主を礼拝したいと思います。

明日も、希望を持って集まり、祈りましょう。


あなたの牧師を尊重する方法


皆さん、こんにちは。お元気でしょうか。

2月の総会月を終え、明日は3月第一聖日、聖餐礼拝式です。

礼拝メッセージは、サムエル記下5章より、
「ダビデの三度の油注ぎ」と題して。ダビデの王即位までの、
三度の油注ぎを、義認・聖化・栄化の視点で学びます。

明日は皆さんに、この聖書的な教理を、身につけていただきたいと
思います。

また旧約の油注ぎ(サムエル記)と、新約の聖霊の満たし
(ヨハネ21章、使徒1章)を重ねて、その意味を浮き彫りにし、
キリストの内住(聖化の確かさ)の意味と、その恵みの豊かさを
学びます。

礼拝時の新聖歌も、戦前のホーリネス・リバイバル時、
中田重治、中田羽後が生み出した、「ロバのあぎと骨(あご骨)」を、
歌います。

明日は、神が150年の歴史の中で、日本のプロテスタント教界に
与えられた、純福音信仰の旗印を、明確にいたします。お楽しみに。

明日も、よろしくお願いいたします。


皆さん、こんにちは。お元気でしょうか。

4月より、水曜日の学びも、午前10時30分からと、
午後7時30分からの、2回開講になります。

新年度から、クリスチャンの聖書力UPと、
聖書的聖潔信仰の学びの為に、じっくり聖書人物伝の講座で、
旧約35人、新約15人(合計50人)を学びます。

挑戦すると、聖書全体の聖書緒論や、かなりの旧約新約の
み言葉の光を得る事ができます。

初めは、プリントを用意しますが、できればテキスト購入を
申し込んでいただき、ご自分でも本を、何度も読んで、
力をつけてもらいたいと思います。

澤村五郎著「聖書人物伝」を、テキストに用いますので、
希望なさる方は、テキスト購入の為、牧師までお申し込みください。
(メールでも可能です)よろしくお願いします。


「神のゆるしは、聖化の力」(親子ファミリー礼拝・メッセージ) 
マルコ福音書 11章20節~26節

序・義を示し、新しくするために、きよめてくださる主(聖潔の恵みとは)


儒教における神とは誰ですか

1・宮きよめの中のイエス(マルコ11・15~18)
・エルサレムの宮にて  神殿税の問題、犠牲の供え物について
・神の家、祈りの家、教会とは、何なのか(17)神に近づくところ
・群集が感動して、その教えに耳を傾ける、主イエスのメッセージ

2・枯れている、イチジクを前で(マルコ11・20~26)
・主イエスのメッセージは、イチジクの話題ではなく、恵みについて
・(22)なによりもまず、「神を信じなさい」、感謝して
・(23)信仰を働かせて、「心に疑わないで、信じて」、讃美して
・(24)天の視座に立って、「すでに、かなえられていると信じて」
・(25)人をゆるすほどの「神のゆるしに立ち、信じて」、告白して

3・心にわだかまりなく、ゆるされて、まっすぐに生きる(マルコ11・25)
・神のゆるしによって、あなたがまず、ゆるされて生きる(義認・新生)
・神のゆるしを得て、人々と共に、神のゆるしを味わって生きる(聖化)
・雄々しく信仰に立って、ますます歩むならば、勝利(栄化・再臨)


ホーリネス・ユニオン(聖潔の友)の源流、ここにあり。
これからも大胆に、聖潔信仰に立ちましょう。

福音派(特にホーリネス運動)の源流の1つで、
「松江バンド」(1893年)も特筆に値する。

1890年の聖公会牧師バークレー・バックストンの
松江市での伝道が始まりであり、竹田俊造、三谷種吉、
堀内文一らを輩出。

1897年9月26日にバックストンの招きにより、
パゼット・ウィルクスが来日し、日本伝道隊(1904年)や
日本イエス・キリスト教団、関西聖書神学校などの設立に
関わった。

三谷種吉は日本最初の音楽伝道者であり、
今も歌われる聖歌・「ただ信ぜよ」、「神は愛なり」を
歌いながら、伝道した。

さあこれからも、日本のキリスト教の歴史を学びましょう。

次は、五月ゴールデンウイーク・塩屋聖会(関西聖書神学校)に
出席して聖潔をいただき、恵みの高き嶺に、みんなで登りましょう。

「われ聖なれば、汝らも聖なるべし」


「再燃、再びダビデの元へ」(サム下・3)サムエル記下3章12節~16節

序・総会と礼拝の関係 先週は、大阪ケズィック集会(水~金)聖化再燃


クエーカー教徒は誰なの

                          
1・再び燃えたたせて(サムエル記下2・8~3・16)(マルコ3・13)
・ダビデのへブロンハウス、家族の建て直し(3・2~5)6人の妻

・ユダに対し、イスラエル(北王国)は、サウル王の子イシボセテが王に
軍の長アブネルが、ダビデへの怒りにより結託(2・8~10)
同族の戦い仕掛けるアブネル(3・12~17)犠牲になる24人
(23)アサヘルの死

・やがてイスラエルが内戦自滅(3・6~11)誰も止めれないアブネルの悪
行き場のない気持ちで、ダビデに擦り寄るアブネル(12)愚かな末路

・元妻ミカルを再び招き入れるダビデ(3・13~16)(サム上19章)恩義
第二の転機、全き救い、聖潔、キリストの花嫁として立つ人々

・身代わりの十字架だけでなく、タク殺と内住(救いと、全き救いの関係)
・江戸末期、フルベッキ(謎の写真)オランダ宣教師1959大隈や岩倉に
・横浜バンド、ヘボン、ブラウン(文語訳聖書)逸材牧師教育、植村正久
  日本基督公会主義、日本基督教団(エキュメニカル)に至る
・浅く広く、救いの本質を失う中で、バックストンが来日(松江バンド)
  メソジスト聖化信仰のリバイバル FM河辺貞吉、東京へ笹尾鉄三郎

2・権勢によらず、能力によらず、わが霊によるなり(ゼカリヤ4・6)
・勢い(軍隊)力ずく ローマによる統治、小さなユダヤ、解放者と求めて
・能力(知恵)ギリシャ哲学、異邦人の救いの難しさ(マルコ16・15)
・霊(イエスの幻)ちっぽけな田舎の漁師(12弟子)でも大丈夫、内住

・新約の光(ピリピ3・3)神の霊によって(ローマ3・6・8・12章)天礼拝
誇り(1コリ1・30)確信に基ずく自己絶望(ローマ8・1)ベウラを知る


「まず、ヘブロンへ」(サムエル記下・2)
サムエル記下 2章1節~11節

序・本日は、総会資料・説明会  
今週は、大阪ケズィック集会(水~金)


                          
1・まず、ユダの地、ヘブロンへ(サムエル下2・1~11)(マタイ2・6)
・哀歌(1章)の後、主に問うと まず備えている地を申し上げて祈る
ダビデ伝(サム上16,17章)召命と戦(19章)盈満(24,26章)聖化
徹底的に反撃しない、葬るダビデ、(ガラテヤ5・24)死んだ者だから

・小さな地から(1)ヘブロンハウス、家族のような600人の集団(4)
「恐れるな小さき群よ」メッセ-ジ性に生きる(霊的遺産)本流に帰ること
明治のキリスト教(メソジスト)FM河辺貞吉、笹尾鉄三郎(1900前後)
小さき群が、松江(バックストンのもとへ)淡路島から、大阪・東京へ
笹尾は、中田重治と中央福音伝道館に(淀橋や・日本ホーリネス教団へ)
 
・松江バンド(バックストンの弟子たち)聖潔の聖書信仰観「葬りと内住」
松江がそのまま神戸(塩屋)へ(日本伝道隊)沢村五郎、小島伊助
東京(ホーリネス)米田豊(焔の舌)、車田秋次、小林和夫へ
 
・ヤベシの人々(4~7)の葬り(サム上31章)サウルの最後(11章)恩
誉めるダビデ(自らの感情の葬り)、残る人々(8~11)戦争責任の問題

2・大いなる福音(ローマ3章、6章、8章)端的にポイントをあげて
・義認の福音(3・21~24)救われ新生した喜び(立場)そして全き救いへ

・聖化の福音(6・1~5)(5・20)に応じて(2)罪に対して死んだ者(経験)
死のバプテスマ(4)共に葬られ(5)接木された者(ヨハネ15章)
知(6)情(11)意(13)の聖化の段階、そして(12・1)霊的な礼拝へ

・栄化の福音(8・30)更に栄光へ(8・31)天への備え、相続人の備え
6章に聖霊の表記なし 御霊は8章からの展開 内住信仰により継続



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