2012年5月2日水曜日

絵本とわたしとこどもたち:冒険や旅をする話


秋になると、かならず読みたくなる本があります。
それは、息子に秋に読んでもらったから、という理由が大きいのだけど。

なんとなく、気候もいいし、食べ物も美味しいわで
秋は旅に出たくなります。

いろいろな新しいものに出会いたくなります。

昨日の日経新聞の朝刊の中面の全面広告は旭化成でした。
そのコピーがよかったです。

昨日まで世界になかったものを。

企業の開発組があらゆるものを作り上げる力や内容に
ついてのコメントは差し控えることにして・・・。

でもこのコピー。 ぐっと来るものがありました。

自分の世界だけで見ると
旅に出れば、新しいものと出会います。
旅先で出会った友人は、昨日まで自分の世界になかったもの。
例えをあげたらきりがないほどに、それはあるわけで。

旅は、どこか違う土地に行かなくても
新学期も、新しい学校も、 どれも小さな旅だと思うのです。

2学期になって、周りの成長や自分の成長に戸惑っている子がいたら
この「きりぎりすくん」は、おすすめです。


hannakahは何ですか?


きりぎりすくん
アーノルド・ローベル 作
三木 卓 訳
文化出版局

きりぎりすくんは
  たびに でたいと おもいました。
 「ぼく みちを みちを みつけるんだ。」
  と、いいました。
  「ぼく その みちを
   どこまでも いくんだ。」
  すると ある あさのこと
  きりぎりすくんは みちを みつけたんです。
 

こうして、きりぎりすの旅ははじまりました。
そして6回、こだわりさんたちにあうのです。

それが、もう見事なまでのこだわりを持ち、譲らない。
自分の信じる道がはっきりしていて
誰の言うことにも耳を貸さない。

あまりにも変すぎて笑えてくきます。

まずは、おはようをこよなく愛す虫団体に遭遇。

とにかく朝がだいすき!さいこう!
みたいなプラカードを持っている。

ところで、この団体、仲間を増やすためのプラカードなのか?!


ときにイエスがキリストになったのですか?

あさが好きだというきりぎりすを歓迎するけれど
ひるも好きだといったばかりに、怒りを買い
もうくちゃくちゃ。

でも、きりぎりすはひるみません。

次は、文句ばかり言ってくるあおむし。
彼のお家はりんご。
そうこうしているうちに、坂道をころがり
りんごは木っ端微塵。
家がなくなったきりぎりすは、青虫に同情するけれど

「しおどき」だと言う青虫。

潔癖性というより、つい見つけてしまった小さなほこりから
どんどん、隣のほこり、そのまた向こうのほこりと
気にしてしかたない、いえばえ。
この掃除ぶりは、綺麗好きというより
強迫観念さえ、大人の私は感じてしまう。

きれいだよときりぎりすが告げても
きたないっ、と掃きつづけるいえばえ。
最後は、おもいきりほこりが目にはいったので
何も言わずに退散するきりぎりす。

そして、どうしても自分の舟で渡ってもらうと
ふなたびを自慢する蚊。

時間で何をするかって絶対的に決めている蝶々たち。

飛べないきりぎりすを哀れんでばかりのとんぼたち。

それぞれが、深い意味があって、
これ、大人の絵本?と思うほど。


なぜカトリック教会で結婚?

最後に三木さんの訳者の言葉があるんだけど、
小学生にだって、わかりやすい言葉で
大切なことを伝えています。

世界には、色々な考えや癖やこだわりを持った人がいて
たまたま、この絵本は、きりぎりすくんが主人公だけど
これが、おはようだいすきの虫団体が中心になれば
まったく違うお話になります。

どこで共感するかは、それぞれだけれど、
誰でも、大切なものは、そのままでいいんだよ。
自分が共感できなくても、否定することはしてはいけないよ。

などなど、深いものがあります。

が、小学生にそこまで求めるのは無理でしょう。
でも、変な蘊蓄並べても仕方ないし、こちらの感想を強要したくないしね。

中学生なら、十分道徳で使える本ですね。

息子の心が迷いに迷っている時に
友人の
クラッベさんがセレクトしてくれたうちの一冊です。

読み終えた時の彼は
「おもしろいね。いろんな人が出てくるね。」
と登場人物を話しはじめ、怒りっぽい部分などは
誰々に似ているとか、これは誰に似ているなんて話してました。
最後に私に意見を求められたので言った言葉は


「クラスもおんなじだね、いろんな子がいて
 そして、どの子も行動は違えど、一生懸命だね。」

あたらしい環境にまだなじめない子がいたら
それは「あたらしいたび」なのだと、
どうぞ、この本を読んであげてください。

北海道の旅



These are our most popular posts:

マザー・テレサについて語ろう

2011年12月25日 ... メリークリスマス ... この『死海文書』はクムラン教団の人々によって紀元前300年~70 年の間に書かれた書物と言われ、そこには古代ヘブライ文字で、「 ... 新約聖書』には、 キリストがパレスチナで伝道活動を始めるまでの空白の十数年については何も述べてい ない。 ... この世における慈悲の実践が仏教で言う「布施」であり、池口恵観和尚によると 、財力がなくてもできる布施は7つあるという。 ... また、その微笑を、われわれ西洋人が とかく性格の弱さと結びつけがちな、諦めの微笑と混同すべきではない。 read more

ねこねこブログ : 2010年10月 - livedoor Blog(ブログ)

HMに対する偏見には様々なものがあるようだが、その中で最も問題視すべきが、欧米 における、「HMは悪魔の音楽だ」というものである。 ... この論文を書くに当たり私が特に 興味を持ったのは、第三者から悪魔的だと呼ばれている作品について、当の アーティストたち ..... 死海文書とは、1947年に死海の西岸の洞穴で発見された古い文書 であり、それが書かれたのは新約聖書が成立する以前のことだという。 .... ルジャンバル が言うように、確かに初期のRRからロックにかけても悪魔的なイメージは使われてい ただろう。 read more

平成19年度 卒業論文

2011年1月18日 ... 1 : 神も仏も名無しさん : 2008/03/08(土) 19:46:44 ID:ESueTiMC [1/5回発言]: マザー・ テレサについて語るスレです。 どうぞ宜しくお願い .... 自分たちが何をするべきか、方向 性を定めてる。 それに従い、 ..... 相手の言う事をこうじゃない、ああじゃないと否定して ... read more

福音+α+α : 流れのままに

17 時間前 ... 叔母が言うには、6月までに実家(九州)に戻ってこいとのこと。 具体的な日付けは .... どちらにしろ、この現象は一時的なもので、首都直下型地震が近づいた証拠だと警戒す べきでしょう」 今、東京湾岸の地殻に何 ..... 黙ってワタクスメについて来なさい! .... 天使と小悪魔のエゼキエル書25章17節と死海文書 ... メリーさんの羊(^^♪ ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿