2012年5月7日月曜日

生まれた意味は問わない - 釈迦仏教の根本思想について - Yahoo!ブログ


 

 人は、往々にして、「自分はなぜ生まれてきたのか?」などとか、「生まれてきた来た理由」、つまり、「自らの存在の理由や意味」を問うものであるが、しかしながら、私は、そういった、「生まれた理由」を永延に問い続けることは、意味のあることであるないとは思わない。


 

それはなぜかと言えば、そういった類の問いは、人が、一生かけて問うたとしても、容易には、解答が出るものではないと考えるからである。


 


st.paulsで聖木曜日は何ですか

私は、十代の頃から哲学をやってきた(今は、仏教をやっている)が、そもそも、世の中には、「問うて、答えが出る問い」と、「問うて、答えが出ない問い」とがあり、実際には、「問うて、答えが出る問い」よりも「問うて、答えが出ない問い」の方が、はるかに多いのではないのかと感じているのだ。


 

ところで、現役の精神科医である香山リカ氏の『しがみつかない生き方』(幻冬舎新書)という本の中にも、このことが述べられているが、私が、最近、読んだものの中で、日本テーラワーダ仏教のスマナサーラ氏も、これとほとんど同様のことを言っている。


 


イザヤ書:神の意志タトゥーイスラエル手のひらに

 

 言うなれば、「生まれた理由は問わない」ということは、最初期の釈迦仏教の根本姿勢であると、私は思っている。


 

 繰り返して言えば、人間には、世の中には、「問うて、答えが出る問い」と、「問うて、答えが出ない問い」とがある、ということであり、史実としての釈迦は、そういった類の形而上学的な問いは、問わない、関わらない、関知しない、すなわち、捨て置く姿勢を貫いた、ということだと思うのである。


 


教会の聖徒たちの役割は何ですか?

 もちろん、ここでは、たとえば、キリスト教などの、何らかの強い信仰を持っている人にとっては、人間の存在理由や意味は、神や、それ以外の何らかの超越者によって保障されているのであるから、そういったことを信じる人にとっては、それらのことは、すでに解決済みであると思うが、今、私が、論じている内容は、そうではない人に限定した話を言っている、ということである。



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